Hunting the Black Bass

関西を中心にバス釣りを始めにスポーツ全般や革細工、お酒、色々なところに出没するブログ

琵琶湖! 後半SLASH LEPTON_微妙なインプレ

後半

 

行ってきました!!いってきましたよ!!f:id:kuroneko0823:20190421005818j:image

 

朝は5時過ぎに朝イチ水路から始めました( ◞•̀д•́)◞

 

ちなみに今回のお供は、会社の先輩K氏。

 

f:id:kuroneko0823:20190421005920j:image

 

まるまるなプリスポーン真っ盛りな体格の持ち主であります。。

 

ちなみに今回は南湖湖東ウェーディングでの釣りですが。。

ウェーダーを履くと。。f:id:kuroneko0823:20190421010122j:image

 

もはや漁協の人。。ww

 

そんなこんなで、始めたところですぐに!!!

K氏3投目、スピナーベイトでガッツリヒット!!!

 

しかしランディング寸前で痛恨のバラシ。。

魚体は40オーバーはあったと思われます。。

 

俄然やる気は出てきましたが、、

 

本日の琵琶湖。。

ヘドロカラーで水質は最悪。。

 

こりゃダメだと。。ベイトフィッシュも、いつもご機嫌なカメさんもいません。。

 

釣りをしてる人に聞いても、、ゼロ。。

 

 

ゼロ。。

 

 

ゼロ。。。

 

 

バイトすらない。。。。

 

 

はぃ、雨の影響はかなり痛かったです。。

超過ゼロ。、、

 

ポイントを変えて2度ほどバイトはあるものの。。乗らず。。

 

残念な日でした。。

 

湖上もボートもほとんどおらず。。

ハズレ日ですねー。。

 

 

 

インプレ。今回、前回と同様、

Daiwa、クロノスのミディアムライト、1ピースにラインはフロロ8ポンド。。

 

色々なワームでチャレンジしてきました!!

 

簡潔に書きます。

 

リールの設定ですが、

 

みなさんもおそらくベイトフィネスは基本的にメカはぐらつかない程度、と思ってる方も多いとおもいますが、

 

このブレーキ設定、、最大飛距離を出す為、プロ並みのサミングの使い手でないと発揮しないと思うので、

 

私はワーム自重でゆっくり降りてくる程度をセットして始めました。

遠心はゼロにしています。

(毎回開け閉めは大変で効率が悪いのです。。)

 

基本サミングはしております!

 

3グラムノーシンカー、

マグブレーキは6、

10メートル程

 

5グラムノーシンカー

マグ6

15メートル程

 

ワームにもよりますがスキップ、ピッチングでも同じくらいは出せました。。

 

スピニングとあんまり変わりないなーと思うのですが、個人的にはスピニングよりは太いラインで狙い通りに落とせるのと、デカバスヒットの時のドラグ能力的にも利点でもあるので、一長一短

 

が。。ぶっちゃけ。マメマメ設定するのは大変ですね(°_°)。。w

 

 

このリールフィネスでも使うことは全然可能だと思いますが、10グラム前後の操作性がかなり良く、本当に扱いやすいので、私はありだと思います。

 

ちょっと急ぎの書き込みなので今日はこれまで、また、次回にも徐々にですが何か書けたらなーと思います。

 

 

でわ、今回はこれにて(°_°)