Hunting the Black Bass

関西を中心にバス釣りを始めにスポーツ全般や革細工、お酒、色々なところに出没するブログ

SLASH CODE ZERO LEPTON インプレ2届きました

やっとこさSLASH CODE ZERO LEPTON インプレ!

 

手に入りました!!

使用感などを伝えるため実釣にも行ってきたので、お伝えできたらと思います(・∀・)

最後に、良い所、悪い所、めっちゃ簡潔に書いてます。 

 

でわでわ。。

開封、見ていきます(・ω・`)

f:id:kuroneko0823:20170909165417j:image

 

とまぁ、箱も結構小ぶりです。

 

隣のゴーヤサラダは気にしないでくださいw

 

中に入ってるものは、、、

 

リールと説明書のみ。。

f:id:kuroneko0823:20170909165942j:image

一応スペックはと言いますとf:id:kuroneko0823:20170909170103j:image

 

 

勢い余って開けた瞬間からラインを巻いてしまいました(・ω・`)w

 

スプールは赤色の綺麗な色をしてて、ハンドルを回してもなかなかスムーズ。。

 

今回はベイトフィネスに使えるのか??

という事なので、、オーソドックスにフロロ8ポンドを40メーターだけ巻きました(・∀・)

 

普段はビックベイトなどを投げるので、ロッドもエクストラヘビーなどのロッドで、20ポンドフロロ、25ポンドナイロンを使用しているのですが、

 

メチャクチャ不安いっぱい(・ω・`)、、、個人的に一桁のラインは10年ぶり??くらいなので、細っっっそ、これは怖い(・ω・`)。。と内心思ってましたが、良く考えたら、、パンチングやビックベイト投げるわけじゃ無いのに、、、wと冷静になりつつ巻き巻き。。

 

話しがそれましたね(・ω・`)、、

 

上記のロッドしか使ってないので、ロッドも新調。。今回はDaiwa、クロノスのミディアムライト、1ピースを準備。。

 

装着したのですが、、

リール自重175グラム

ロッド自重102??(調べてないごめんなさい、、w)

 

メチャクチャ軽い。。

 

そして準備も終わり、琵琶湖に実釣。。

キャストをするにあたって、ツインブレーキの性能も確認しつつ試したいと思います。

メカニカルブレーキはスプールがぐらつかない程度で統一、

 

サイドキャスト、フリッピング、ピッチング、

 

サイドキャスト範囲としては15メートル前後投げれれば合格だろうと勝手に設定します。

 

遠心ブレーキがシマノさんカルカッタなどと違いダイヤル式の遠心ブレーキ。0〜6までの段階があり、とりあえず3に設定。

マグネットブレーキが0〜10までの段階があり、これは5に設定。

サミングも少し強めにしてのキャストです。

あ、、言い忘れてました(・ω・`)私の力量的にのレポートですので、、ご考慮お願いします、、
今回は琵琶湖の陸っぱり。

 

最初は無難にゲーリーさん4インチヤマセンコー、ノーシンカー、重さも約7.5グラムと比重も重ためですので、わざわざやらなくても良かったかな??と思います。

はぃ。普通のリールでも十分投げれますし。

 

少し軽めのゲーリーさん5インチスリムセンコー、ノーシンカー。こちらは約5グラム。ここがベイトフィネスの境目??と言われる重さですが、、意外にもこれも余裕です。

ここまでで思いました。普通に使える。。

 

ただ、着水後ライン送りは手で伸ばさないとダメかなー??と思う感じです。。

 

さらに軽くしていきます。

一応ここで、遠心が掛かるほどの回転数になってるのか?マグネットに変化はあるのか?遠心は0マグネットは8に設定、少し強めにしました。

 

ツインブレーキの意味。。なくなりましたが。。き、、気にしないでくださいw

 

ヤマセンコー3インチ 約4グラム

投げれる(・ω・`)

 

カットテール4インチ 約3グラム

投げれる(・ω・`)。。。けど、少し苦しい??サイドキャストでは狙った位置よりも少し左に流れる感じがありました。

 

ゲーリーグラブ3インチ約1.5グラムですが、、サイドキャストは完全にサイドに流れてしまい思い通りのキャストができませんでした。。

 

しかし距離的には10メートル前後。。

 

私自身、大手メーカーのベイトフィネスモデルのリールは触ったことがないので、、わかりませんが、、

 

 

 

 

良い点、

コスパ最高だとおもいます。

17000円で(セールやネット購入なら14000?でも見ました。。)この操作性、、

使い物にならないなどと書いてる方はいますが、、個人としましてはかなりオススメだと思います。

 

大手メーカーのベイトフィネスモデルだと一台3万前後はする事を考えれば、メンテナンスなどをしっかりとしてれば2台買える。。

とにかく軽く、操作性はいい。

 

 

 

悪い点【重要】

スプールと本体の隙間に8ポンドだと入り込む事が数回ありました!ここに関してはかなり痛手ではありますが、9.10ポンドにして見たときにまた書かせていただきます。

 

ハンドルが少し小さい。

これは外品を使えば解決ですが、、w

 

 

 

 

 

今後も続けて、このリールで最適なセッティング??を書ければとおもいます。。

 

 とりあえず急ぎで書いたので、、これにて失礼(・∀・)

 

あ、ちなみにしっかりとストラクチャー狙いで

f:id:kuroneko0823:20170909175552j:image

f:id:kuroneko0823:20170909175633j:image

 

見事ゲットです。。

 

質問などあれば気軽にどうぞ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ